無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2164
相談者の情報
男性 48歳 正社員 700万 日本
配偶者の情報
結婚 18 年 42歳 派遣・パート 70万 日本
現在の悩み、状況について
養育費の事です、子供は高1年の長男、中2の長女です。
現在家族とは、別居しています。
脳卒中の病気で半身麻痺となり、車の運転が出来ず、歩いて会社に通う為、私と実母と共に会社の近くに引越した事 により、別居しています。
妻とは、私の病気後、仲が悪くなり、喧嘩の末、別れる事に なりました。
また、勤めている工場(会社)が今年の12月に閉鎖となる為、 失職する予定です。
再就職活動もやっていますが、障害者であり、この不況で、難しい状況です。
養育費ですが、妻は昨年の収入(700万程)よりの計算で、算出しようとしていますが、失職する予定ですので、払えそうにあ りません。この場合、失職後の収入予想での、養育費金額算定は出来るでしょうか。
(障害者年金を申請していますので、その収入で の算定が出来ますか。)
理想的な状態
将来の収入予想での養育費算定。
回答
年収が減少した場合、昨年度ではなく、現在の年収で計算して 現在の養育費を計算するべきです。
したがって、現在、まだ職を失っていない以上、従前の収入で計算するべきです。 しかし、12月に失職するのであれば、それ以降、すなわち、2010年1月分以降は、収入がないものとして計算するしかないと思います。
障害者年金は、収入ではないので、養育費をどう算定するべきか難しい問題です。これを収入とみなして養育費を算定する 考え方もあるかもしれません。
以上は、私の考え方です。
収入が増減した場合、養育費も増減 することは一般に認められていますが、その場合の計算方法については考え方が統一されていません。