無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2165
相談者の情報
女性 40歳 派遣・パート 200万 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 45歳 正社員 350万 日本
現在の悩み、状況について
性格の不一致及び、夫の両親との不仲で離婚を考えております。
相手が全く話を聞きません。
2年前から同居を始めましたが、その際の新居のローンを夫名義で借りました。
がこの不況のあおりで給与が減少したのもかかわらず、夫の親も夫自身も協力の気持ちが見えません。
私ひとりが必死に家計を切り盛りしようと思ってがんばって来ましたが協力してもらえない、また、すべての悪いことの理由を私のせいにするという夫の親と夫の性格にほとほと疲れました。
何か悪い方向に行くと最後には「お前のやりくりが悪いと」と言われる苦労、女性を下に見たような言動の義父、どんなこ とでもがまんしろと言う義母、それに甘えて何も考えようとしない夫。
もう、面倒見切れません。
別居を了承してもらいたいと話ましたが知らん顔です。
全く会話も成り立ちません。
理想的な状態
とりあえず、別居を了承してもらいたい。
最終的には、協議離婚で話をつけたい。
子供は、連れていく気はありません。
夫と夫の両親がいまの家に住むのなら家を買う際に夫の両親からの協力は全くなかったので財産産分与(主人の社内預 金、および持ち株すべて)をすべていただきたい。
子供の養育費は子供の為の預金、保険を解約せずに置いてくことで同意願いたい。
回答
お子さんを連れて行かずに単に別居したいだけなら、ご自身が荷物をまとめて出て行けば、それでよい気がするのですが、何が 問題なのでしょうか。
また、離婚の話合いができないようですが、相手方は、まだ、相談者が真剣であることを理解していないのかも知れません。
別居後に改めて、離婚の話合いをするのがよいと思います。
離婚の話合いができない場合、離婚調停に進むしかありません。
弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。
アドレスは、mail@satsukilaw.comです。