無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2166
相談者の情報
女性 43歳 専業主婦 0万 日本
配偶者の情報
結婚 8 年 44歳 正社員 450万 日本
現在の悩み、状況について
6年程前に土地・住宅を購入しローン名義も権利証名義も主人です。
購入時、私の親から少々援助してもらいました。
お互い再婚どうしで、私の連れ子が一人います。
今年の1月まで私もパートとして働いていましたが、子供の素行問題を抱えるなか、仕事もどんどん忙しくなっていき、心身のバラ ンスを崩してしまい退職しました。
退職前に、主人から別れ話を持ち出されましたが、いつものことと思い了承してしまいました。
そのときの状況としては子供がまた 問題を起こしたときで、とても別れ話をするような心境ではありませんでした。 去年の秋頃からなんとなく感じてはいましたが、余裕がなく見過ごしてしまい、3月に浮気をしていることがはっきりわかりました。
私と子供の留守中に女性を家に連れてきた形跡もありました(現在証拠はありません) 金銭面においても、会社の財形貯蓄数十万勝手につかっていたこともあり、私は全てにおいて信用できなくなり、離婚したほうがいいのではと考えるようになりました。
しかし、子供のこともあり、今は気づかないふりをして生活しています。
家・親からの援助分・慰謝料・養子縁組解消すべきかなど・・どうなるのか心配です。
家のローンが残っている場合、財産分与はどうなるのでしょうか?また、浮気の証拠写真など準備しておくべきでしょうか?
理想的な状態
家を売り、慰謝料を最低300万、それと実家からの援助分を返して貰 いたいです。
離婚後、浮気相手からも慰謝料を請求したいと思います。
回答
財産分与は、婚姻期間中に増えた財産を分ける制度です。
自宅があれば、相談者が受けるべき財産は、(自宅の時価−住宅ローン等負債+その他の資産)×50% です。オーバーローン(負債額の方が大きい)の場合は、 財産分与はないことになります。
実家からの援助分は、借用証等を作成しているような例外を 除き、贈与と考えることになると思います。
しかし、ある程度の 金額であれば、分与割合を決める際に考慮するべきでしょう。
不倫の証拠は、写真だけではありません。
メールや無断 外泊の記録(例えば日記)なども有力な間接証拠になります。
慰謝料は、300〜500万円程度でしょう。