無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2171
相談者の情報
女性 46歳 派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 20 年 47歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
4・21携帯メールをこそこそしていたので取り合いになり壊してしまいました。
その時は認めたのですが、その後は否定しています。調査して確信したのでその旨、言ったところほんきだから離婚しろと言ています 相手は会社の部下で何年か前にご主人を亡くされています。
裁判しても別れると言っていますが、私は離婚する気はありません裁判で離婚できるのでしょうか?
私は精神的にも滅入り8キロ痩せ夜もあまり眠れず今安定 剤と睡眠剤を服用しています
子供たちもかなり動揺しています。
営業なので出張といいなが らホテルに泊まっていることもあるようです。
理想的な状態
浮気相手が会社をやめ、 別れて今まで通りの生活をしたい。
回答
不倫をしている夫は、有責配偶者であり、法律上、原則として、離婚請求権はありません。
したがって、夫から離婚裁判を起こし ても、離婚は認められないでしょう。
次に、家庭内別居で性生活のない状況であれば、仮に夫が 不倫相手と別れたとしても、夫婦生活はうまくいかないでしょう。 夫婦関係を修復したいのであれば、相手が変わることを待つのではなく、ご自身が変わる必要があります。
多くの男性は、 尊敬と感謝を求めています。
感謝の言葉を使うように心がけて下さい。
また、夫からみて、女性としての魅力を維持するように 努力して下さい。
不倫相手と一度話し合ってみるのもよいかもしれません。
場合によっては、夫と不倫相手が別れるきっかけになります。