無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2172
相談者の情報
男性 42歳 正社員 450万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 31歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について
SEXの実質的な経験がなくそのことは妻に結婚前に伝え不安なら確認しても良いと伝えましたが拒否され結局そのまま結婚しました。 そして結婚当初からSEXが最後までうまくいかず、どうもEDらしいことを知りました。
妻は結婚後ショックを受けました。
しかし、私も結婚当初は最後までいかなくてもスキンシップは沢山し、泌尿器科に相談に行きED治療の薬も購入し、人工授精にも協力し結婚後半年で子供も生まれました。
自分自身出来る限り努力し、子供もできて満足したこともあり、その後は私が誘わず妊娠から2年近くほぼSEXレス状態になってしまい ました。
離婚はもう決定していますが、妻の言い分としてはSEXの一点張りなんです。
自分自身、既にSEXに自信を失っていたこともあり、それ以外のことで妻を喜ばせようという気持ちでいっぱいでした。
新築一戸建ての家も買いましたし。
帰省もかなり自由にしてもらいました。
しかし、全てSEXが原因だと妻はいうのですが、結婚当初から頻繁に実家に帰って夫を省みず(2年4ヶ月のうち、つわり時、出産時も含まりますがのべ1年帰省)、きっかけをつかもうと寝室を一緒にしようと誘っても、トイレに起きる、加齢臭がだの理由をつけて(実際子供に何度も起こされていたのに)別々の部屋で寝ていました。
また、子供の独占欲が強く、宮参り、1歳の誕生日は妻の親、親戚だけで行い(私の親は祝えなかった)、子供にかかわることを拒否され家族の形が全くできていない状態でした。
妻の弟結婚式の時は、終了後私を置き去りにしたとか、1ヶ月間妻 が帰省しているあいだ(帰省代片道1.5万)、子供の様子の連絡一つしてこなかったなど。
またあるときは、私の抜け毛が落ちていて気になるなど、一々ケチをつけられ、まるでSEXができないことのうらみでも晴らされているような状態で様々な精神的苦痛を味わいました。
他にも一緒に歩きたくないとか言われ、一緒に外出したのも結婚2年余りで数えるほど。
妻のご両親が来られたときは、ご両親・妻・長女の4人で出かけ、私は留守番。
・・・と、キリがないくらいいろいろ。
確かに、セックスは夫婦生活で重要な要素といいますが、それだけではないと思っていますし、他のことで精一杯がんばればいいと思うのですが。 どう思われますか?
理想的な状態
今は、総じてお互いの価値観の不一致=性格の不一致ということで、 離婚が正解なのだと思っています。
子供のこともあるので妻が理解し歩みよってもらえれば、と思っていた のですが、仕方がないと思います。
回答
相談者の年収が450〜500万円、相手方が収入なしだとすると、 養育費は、月額4〜6万円です。
確かにセックスだけが全てではありません。しかし、セックスなしの夫婦関係を想定できない人も少なくありません。
不幸な組合せだったと思うしかないように感じます。
なお、相談内容をみる限り、お互いに慰謝料なしの事案だと 思います。