無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2174
相談者の情報
女性 41歳 派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 41歳 働いていない 250万 日本
現在の悩み、状況について
結婚当初は義理の母との3人での生活始まりました。
仲の悪い親子だなぁと思い喧嘩の仲裁に入るのは何時も私でした。
7年前母が亡くなり、その矛先を私に変えてからは暴力暴言、物を投げるの繰り返しで8年来ました。 夫婦の喧嘩を子どもが今後、見るのは良く無いと思い今回離婚に踏み切る決意をしました。
現在、夫は無職で最初はごてていましたが好きにせ!!と売り言葉に買い言葉の状態で平行線です。
夫婦の共用財産の意味なども理解しようとはしないので財産分与と働いてからの養育費の請求をしたいのですが・・
理想的な状態
財産分与と2人の子どもの養育費が貰え、暴力、暴言の 無い暮らしを子ども達と早くしたいと願ってます。
回答
話合いができないようなので、離婚調停の申立てを検討して下さい。財産分与は、原則として50%です。そのほかに、 慰謝料を請求できそうです。暴力の程度にもよりますが、慰謝料は200〜600万円程度でしょう。 なお、養育費は月々支払うものなので、一括払いはできません。また、年収により決まりますので、働いていない間 は養育費の請求もできません。 弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。アドレスは、mail@satsukilaw.comです。