無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2179
相談者の情報
女性 39歳 正社員 380万 日本
配偶者の情報
結婚 8 年 46歳 正社員 800万 日本
現在の悩み、状況について
2年前に私の浮気を怪しまれ口論になり、身の危険も感じた為、子供を連れて家を飛び出してしまいました。
当時の状況としては、第一子出産後に全く性交渉もなく「子供は2人欲しい」という私の言葉を「一人っ子で不自由はない」と 無視し続けている夫とは、婚姻前の妊娠や夫の態度によって自分の親と不仲だったり、性格の不一致などもあり、一緒に生 活することが苦痛でした。
疑われた相手とは現在も同じ会社ですが会うこともありません。
2年間は同市内の親元に転がり込み生活をしていましたが、好 きな人ができてしまい親ともケンカになってしまった為、親元も子供を連れて飛び出してしまいました。
行く所もなくその男性の住む家にきて一週間です。
親とはケンカして家を出た為、親が腹いせに仲の悪い夫に告げ 口をしたようで、夫が子供の学校や学童にきたりしているようです。戻るつもりがない事をいい続け、一ヶ月ほど前に扶養異動を頼んだ所「第三者を交えて話をしよう」となっていましたが、そんな中親元を離れてしまい、ましてやその男性と一緒にいるので、離婚 調停が成立するのか、親権がとれるのかが心配です。
理想的な状態
今後の生活があるので、なるべく費用をかけず離婚を成立させたい。
また慰謝料を請求されないようにしたい。
親権は絶対に譲りたくないです。
回答
まず、相談者は、法律上、有責配偶者ですので、離婚請求権がありません。
別居後の交際は自由であるとの説明もあるようですが、 現在の裁判例は、別居後の不倫であっても有責配偶者とするのが一般的です。
次に、不倫の有無と親権とは関係がありません。
親権、監護権については、女性が圧倒的に有利なので、絶対に譲らないことです。
ただし、お子さんを連れ去られないように注意して下さい。
最後に、相談者に離婚請求権がない事を踏まえ、仮に、慰謝料を支払うとしても、離婚成立を優先させた方がよいと思います。