無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2182
相談者の情報
女性 30歳 専業主婦 0万 その他
配偶者の情報
結婚 2 年 32歳 正社員 280万 その他
現在の悩み、状況について
子供ができ韓国人男性と国際結婚をしましたが、異文化の問題とは別に主人との性格の不一致・考え方の違いで何度も 喧嘩を繰り返しその都に離婚を要求していますが条件として「子供は置いて帰れるものなら日本へ帰れ」 と言われるばかりです。
子供はどうしても手放したくありません。
韓国の考え方としては、嫁が家を出たら離婚を意味するというこなのでその考え方に乗り、家を出れば無条件離婚に応じてくれるのではという単純な考えをしていますが、逃げるような形で日本へ戻った場合、親権のことや離婚手続きの際に何か不利になることはあるのでしょうか?
国際結婚なので、居住国の手続きに則らなければならないと聞いたこともあります。
理想的な状態
主人も納得の上離婚をし、子供は私が引き取り日本へ戻る。
回答
ご相談の事案は、親権についての争いがあるので、離婚訴訟になることが前提でしょう。
そして、お子さんを連れて日本に戻ってきた場合、まず、日本で離婚訴訟ができるかが問題です。
離婚訴訟は、原則として、被告(訴えられる側)の住んでいる国で起こします。
DV等の事情があれば、日本で離婚訴訟をすることも可能です。
この可能性については、面談による法律相談を受けて下さい。
日本で離婚訴訟をした場合、親権は女性が圧倒的に有利です。
夫の意思に反して、子どもを連れて帰国したことは、特段不利には なりません。
韓国で訴訟をした場合、どのような見通しとなるかは、韓国の弁護士に聞いて下さい。
なお、韓国は、以前は協議離婚制度がありましたが、最近の改正で廃止されているようです。
日本の弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。
アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。