無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2183
相談者の情報
女性 31歳 専業主婦 0 万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 30歳 働いていない 0 万 日本
現在の悩み、状況について
3人の子供を連れて別居中で、お互い離婚に同意している。
生活 費や子供の手当すらもらえず、連絡も全くつかなくなり困り果ててい る。
夫も現在無職と思われるが、夫婦共有名義のマンションがあり、ロー ンも35年で組んでいて残債がかなりあります。 お互い今後は住むつりはないのですが、夫は現在も住んでいます。
自分のローンは継続して払っているのですが、夫が支払っているの かわかりません。
自己破産をしない方法で考えたいのですが、仮に 夫が支払っていない場合、私に請求がくるのか心配です。
夫が周りに借りてでも自分のローンを一括で返済して、名義を自分 に変更して欲しいと思っています。
共有名義を他人に貸す事は出来ますか?
または売る事になった場合、ローンが残っても売る事は出来ますか?
自分は今現在住んでおらず、この先住む事も考えていないのでローンから抜ける方法あるいはローンを最小限にする方法はないのか、どうするのが一番良いのかがわかりません。
理想的な状態
夫のローンを一括で返済してマンションを自分名義にし、第三者に貸 してその賃貸料を養育費に当てはめたい。
回答
まず夫が一括払いをしてマンションを相談者に財産分与すれば、ご希望通りになるわけですが、夫に資力がなく、現在無職で、どこ から借金をするのでしょうか。
現実性が乏しいように思います。
次に、マンションを売却する場合、その住宅ローンを全額返済 することが求められます。
マンションの売却代金では足りず、ロー ン残高が少し残る場合、その残高の一括払いをするのが原則 です。
夫がローンを支払わない場合、相談者に請求が行くかどうかは、夫のローンに連帯債務者ないし連帯保証人として印鑑をついたか どうかによります。
仮に相談者が印をついていないとしても、夫がローンを支払わなければ、マンションは、いずれ競売にかけられます。
より詳しい相談が必要な場合、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。