無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2185
相談者の情報
女性 35歳 専業主婦 0万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 34歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
下の子を里帰り出産している間に会社の子と不倫関係になりました。
戻ってきて1ヵ月後に発覚しその時は謝ったのですが又1ヵ月後に発覚し、その時は逆ギレされ子供の前で子供もお前も出て行けといわれました。
実家に1年間戻り怪しいとは思いつつ子供のことを思い戻りましたが2ヵ月後に発覚。
離婚には応じ慰謝料は相手も夫も払うといっています。
また別居中に貯めた60万円の貯金、子供名義に貯めた貯金を半分渡せと言われています。
ただ結婚してから主人の奨学金を私が独身のときに貯めた貯金から50万ほど立て替えたことがあります。
理想的な状態
離婚に応じ子供は私が育て養育費を払ってもらい2人から相応の慰謝料をもらい子供名義の貯金、私の貯金を半分に分けたくない
回答
相手方は、有責配偶者なので、離婚請求権がありません。
したがって、相談者が同意しない限り、離婚は成立しません。
まず、相手方に、そのことをよく理解してもらいましょう。
そして、より強く離婚したいのは相手方なので、まずは、相手方 に条件を出させて、それを吊り上げていきましょう。
相談者は、あくまで、「条件がよければ、離婚を検討してもよい」というスタンスで交渉に臨むのがよいでしょう。
弁護士が必要であれば、ご連絡下さい。
アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。