無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2186
相談者の情報
女性 29歳 専業主婦 0万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 33歳 正社員 500万 その他
現在の悩み、状況について
夫の浮気が発覚し、それ以外にもお互いに問題があったため夫が家を出ました。
その時点では日本で別居していたのですが、夫が一人で帰国し1年近くたちます。養育費の取り決めはしていましたが、最近の円高により約束の金額は支払えないと言いだし、今のところ一切支払ってもらっていません。
私が浮気相手(日本人)を訴える等したら、一切援助はしないと脅されています。
夫はNZで勝手に離婚申請を始めると言っていて、日本での手続きもするように求めてきています。NZでは円満調停のようなものはないのでしょうか?であればお金の面をきちんとしてから離婚に同意したいと思っています。
夫が養育費を支払わない場合、夫を訴える事は可能ですか?その場合の裁判費用は誰が持つことになるのでしょうか。
離婚にあたって私が請求できる、した方がいい事が何なのかがよく分からず、このまま届を出してしまって後から後悔しないか心配です。 夫は別居中と帰国に伴い、貯金はほぼなく身内にお金を借りているようですが、自国では悠々自適に暮らしているようです。自分の生活レベルは落とすつもりはなく、養育費が少なくなる事でこちらの生活が大変になる事は自分は関係ないと思っていて納得がいきません。
理想的な状態
相手女性を訴える。夫からはきちんと養育費をもらう。
娘が受け取れるであろう遺産等をしっかりしたい。
私への慰謝料をもらう。 娘の国籍等の手続きをきちんとする。できれば私自身の永住権も念のためとっておきたい。
回答
まず養育費ですが、最終的には、相手方の住んでいる国の裁判所でなければ、強制執行ができないので、どのような形式で合意したらよいか、NZの弁護士に相談して下さい。
娘さんの相続問題、NZ等の国籍問題、相談者の永住権も全てNZの法律問題なので、NZの弁護士に相談して下さい。
不倫相手への慰謝料請求ですが、不倫していた場所が日本であれば、日本法が適用になります。
既婚者であることを知って不倫していたのであれば、慰謝料を請求できます。
慰謝料は、100〜300万円ですが、現在、相場は下がっており、多くの場合、100〜150万円程度になっています。