無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2235
相談者の情報
男性 46歳 正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 44歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について
数年前に当方がうつ病を発症。数ヵ月後に家内は躁うつ病を発症。
当方が復職しようという頃になると必ずソウになった家内が攻撃(口頭&暴力) 2-3年前ソウ状態になった家内は数百万円の浪費の上、当方に大型カッターで切りつけ家内は措置入院になった。その後数回ソウ状態になって攻撃的になる事もあったが基本的には仲良く暮らしていた。
だが今年2月には何の前触れもなくいきなり暴力(馬乗りになって殴る蹴る、私の叔父の遺影を粉砕する等) 仕方なく 1週間程度外泊避難。その後ソウ状態を脱した家内は謝ったので、許し、また仲良く暮らし始めた。だがまた今年5月末にソウになった様で何の前触れもなくいきなり暴力をふるう。
今はまだ外泊避難中。
私の主治医からも私の病気回復を考えて離婚を勧められているが、離婚後もストーカー、嫌がらせ行為をされそうで、単純に離婚しても解決にはならない。
家内の親御さんは娘可愛さに冷静に判断ができない(以前お父さんとお母さんが同日に別々に会社に「怒鳴り込み電話」をされたり、家内からの意味不明セリフを真に受けて当方を怒鳴りつけたりしてホドホド困っている)  
理想的な状態
家内を入院させて治療する。治療させ、当方に近寄らせないようにしたいいくら病気でも何の前触れもなくいきなり暴力を振るわれるような生活はもうウンザリ家内がソウ状態になった時の、家内が浪費した額の返済、当方の避難外泊の費用の返済、何度も受けた暴力に対する慰謝料  
回答
措置入院が可能かどうかは、役所の担当者や相手方の主治医とよく話し合って下さい。
次に、離婚は、離婚協議、調停、訴訟と進んでいきます。
離婚を希望されているなら、離婚調停の申立てを検討して下さい。
別居、離婚後、妻(元妻)がつきまとった場合、ストーカー禁止法の手続をとって下さい。
つきまといが続く場合、最終的には逮捕、刑事裁判となります。
また、殴られた程度によっては、DV保護命令を取れる可能性があります。これも違反に対しては、逮捕、刑事裁判となります。暴力を受けた場合、診断書や写真によって証拠を保全して下さい。
弁護士が必要であれば、ご連絡下さい。
アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。