無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2287
相談者の情報
女性 34歳 専業主婦 0万 日本
配偶者の情報
結婚 8 年 39歳 正社員 2000万 日本
現在の悩み、状況について
主人が1年前から1年間にわたり浮気をし、今年の2月に愛人の妊娠が発覚し結婚の約束をしたそうで、4月から4ヶ月間愛人と 生活をしていました。 愛人が妊娠8カ月になり、家庭へ戻ってきました。
愛人からは弁護士経由で慰謝料等々2000万の要求が来ています。
女に対する気持はないものの、生まれてくる子供のことは気にな る様子。
養育費は止む負えないとしても、面会の可能性や、これまで3年 にわたる主人の一方的なセックスレス、女が嫌で家庭に戻ってき たようで、私に対する気持ちが、「君に恨みもないし、嫌いなわけ でもないと」、愛情の希薄さがうかがえます。
主人とやり直していけるか不安があります。  
理想的な状態
夫婦カウンセリングなどをして、セックスレスの克服。
愛人の子供を認知しても一切の接触をしないこと。
愛情を持って接してもらいたい。愛情を持って私を大切にしていってほしい。  
回答
離婚をしないで、慰謝料を請求するのは難しいと思います。
妊娠8ヶ月の愛人とうまくいかずに戻ってくるところから、夫は、 相当程度自己中心的な性格であろうと推測できます。 したがって、夫婦関係が円滑にいかないのは、夫側に問題が 多いのだろうと思います。しかし、夫婦関係の修復を図るので あれば、変わるべきは相談者自身で、相手方が変わることを 求めてはいけません。
まずは、相手方を労わり、尊重しましょう。
働いて家族を養っていることに感謝しましょう。そして、夫婦関係 を円滑にするには、性生活も大事です。夫から求めるてくるように 工夫しましょう。
愛情をもって大切にして欲しいのであれば、相談者自身が 愛情を持って夫に接し、夫を大切にしましょう。自己中心的で 自分自身の改善の意欲のない方がカウンセリングを受けても うまくいきません。
したがって、相談者からカウンセリングを言い出しても、おそらくうまくいかないでしょう。
相談者を愛するように、うまく仕向けることが大切です。