無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2290
相談者の情報
男性 30歳 正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 6ヶ月 25歳 派遣・パート 300万 日本
現在の悩み、状況について
現在、結婚して6ケ月間が過ぎましたが、日常生活でささいなことで 口喧嘩がたえません。
性格が会わないと一言で片付けるには残念でなりませんが、性生 活も自分から求める気が全くなくなっています。
お互いの親が入って話し合いをして、頑張ると宣言しましたが、 相変わらずの口喧嘩で精神的に参っています。
仕事にも影響が出てきそうで心配です。
離婚の話題になりますと、「弁護士をたてて、勤務先にいられないよ うにしてあげるから」と恫喝されている状態です。
今後、離婚して新しい人生を歩みたいと思っていますが、慰謝料を 含め、良きアドバイス頂けると助かります。  
理想的な状態
自分の気持は、自分に甘いことは承知ですが「協議離婚」できることが 理想です。  
回答
離婚慰謝料は、婚姻期間中に不法行為等があった場合、 その行為者が相手方に支払う損害賠償です。
典型的なの は、浮気や暴力です。
口げんかであれば、動物に例える など余程の酷い言葉でなければ慰謝料の対象となりません。
したがって、法律上は、慰謝料を支払う必要はなさそうです。
ただし、実際には、物事を穏便に済ませるために手切れ金を 支払うことがあります。婚姻期間1年当たり30〜50万円が 一般的ですが、相手方の行動傾向次第では、100万円程度 であれば、検討して下さい。  
なお、法律上、勤務先にいられないようにすることは できそうもありませんが、事実上の妨害や嫌がらせは、あり得るのかもしれません。その可能性が高ければ、相手方に対する裁判所の命令を取る方法もあります。