無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2293
相談者の情報
女性 20歳 働いていない 0万 日本
配偶者の情報
結婚 2ヶ月 21歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について
初めまして。現在、妊娠10か月です。
今年1月に妊娠が分かり、最初は 死ぬ気で頑張る。
と言ってくれた彼の言葉を信じて、私の両親の反対を 押し切り結婚となりましたが、当時、彼は暴力団の組にも所属しており、 組関係のアルバイトしかしていなかった為、親の反対もあり、すぐに入籍 ・同居はできずにいました。
1月から5月まで、自分で就職をする事が出来ずに、知人の紹介で彼の 就職がやっと決まり、私の仕事を5月末で退職し、6月中旬に彼の実家に 引っ越しする矢先、切迫早産で1か月半の入院をしました。
入院中、殆ど見舞いに来ません。携帯も止まり、連絡もつかなくなってし まいました。
就職先も1か月程度で無断欠勤しています。
また、組関係のアルバイトに戻ったと考えられます。
彼は今後、社会的に順応できないと考え、まともに定職に就く事は困難 なんだと思われています。
妊娠を知ってから今日まで、生まれ変わってくれるだろうと思って期待し てきましたが、度重なる嘘と信じがたい行動等に悩みました。 私と産まれてくる子供の存在は必要か?との質問に分からないとの回 答に、彼に対しての信用が消えてしまい、離婚を決意しました。 ですが、彼が無職であるため慰謝料や養育費を請求できるか心配です。
今は退院して実家にいますが、私の下に兄弟がいるので、親に経済的 に迷惑は掛けたくありません。
彼に支払い能力がない場合は、彼の親から支払って貰う事は出来るの でしょうか? 離婚協議書、又は公正証書に彼の親の署名・押印があっても無効なの でしょうか?
また、貰えるとすれば、慰謝料・養育費の金額は幾らくらいでしょうか?
彼の父親は公務員で母親も扶養控除外で働いています。
親権は貰えると思います。 教えて下さい。お願い致します。  
理想的な状態
離婚 親権 慰謝料 500万 養育費 月5万〜10万 産後、私に生活能力ができるようになるまでの生活費の一部負担(1〜2 年間位)  
回答
相手方の親が任意に養育費の支払いに合意すれば、その合意は 有効です。
しかし、慰謝料については、親には支払い義務はありま せん。
彼に対する請求ですが、婚姻期間が短いので、慰謝料は、50〜100 万円程度でしょう。養育費は、相手方の年収次第です。仮に年収が 200万円程度であれば、養育費は月額2万円程度です。
1〜2年間の生活費の一部負担は、慰謝料等がなく、相手方にそれなり の年収があれば、認められることがあります。
しかし、相談者の案件では難しそうです。
以上、相手方からの支払いで生活設計を立てるのは難しいと思います。