無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2294
相談者の情報
女性

33歳

派遣・パート

100万

日本
配偶者の情報
結婚 9 年 41歳 正社員 700万 日本
現在の悩み、状況について
夫の結婚当初よりの暴力や精神的虐待により、我慢を重ねましたが、 行政に相談したのをキッカケに、アドバイスを頂いて、子供二人を連れ 夜逃げのようにして家を出て別居を初めて2年8ヶ月になります。
別居前より、 「お前みたいな女と結婚してやったのだから有り難く思え」や 「お前は頭がおかしい・死んでくれ」などと言われ続けてきました。 別居当初から調停を申し立て、婚姻費用と面会交渉については決まり ましたが、夫は離婚には同意してくれず、ここ最近になり、再度調停を 申し立てましたが、やはり夫は離婚には同意することなく、平行線のま ま調停は不調と終わりました。 私自身、夫の暴力や暴言などもあり恐怖を感じており 4ヶ月ほど前くら いから、長男も急に夫との面会交渉を拒むようになりました。 夫に子供の意思を伝えると、「お前が子供を洗脳して父親を悪者にし ているのだ。
お前は最低な人間だ。」 などと言われ子供の意思を理解してくれようとしません。 そんな中、5ヶ月前に私に好きな独身男性ができ交際を始めました。
現在は、その男性が私の家に出入りし子供達も懐いています。 夫が近辺調査を行ったのか分かりませんが、その男性の存在が夫に 分かり、慰謝料請求と子供達を返せと言われております。
こういった場合、別居や離婚の原因を先に作った夫は度外視され、 私が有責配偶者に当たりますか? また、相手の男性に慰謝料請求はされるのでしょうか?
裁判に持ち込む場合、夫からの暴言などはメールにて証拠は残って おりますし、別居直前の暴言はテープレコーダーに記録もしてあります。 また、暴力を受けた際PTSDになった為、その診断書も取れます。
しかし、こういった状況では、私は不利になりますか?
理想的な状態
 
回答
相談者は、有責配偶者に該当すると思います。
しかし、夫の暴力等を 立証できれば、双方有責配偶者と認められる可能性もあります。
その 場合、双方慰謝料なしでの解決が妥当でしょう。しかし、その場合も、夫 の、現在のパートナーに対する慰謝料請求権は発生しそうです。相場は、 100〜300万円ですが、最近は、相場が下がっています。
また、離婚調停が不調である以上、離婚するためには、離婚訴訟が 必要ですが、訴訟の方針を誤ると、離婚請求が棄却になる可能性も あります。
慎重に進めるためには、早期に、面談による法律相談を受けることを お勧めします。