無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2296
相談者の情報
女性 41歳 専業主婦 0万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 41歳 自営業 不明 万 日本
現在の悩み、状況について
初めまして、結婚10年 夫・自営業(41歳)妻・専業主婦(41歳) 子供・無し現在離婚を考えています。
理由として、「おはよう」「行ってきます」「お帰りなさい」「おやすみ」 などの挨拶すらもない状態。 子供がなかなかできなかった為、私は婦人科へ通うなど努力しま したが 夫は非協力的で年1回あるかどうかだった性交渉が4年ほ ど前から全く無くなりました。 子供は諦めたくはないのですが、夫には失望し傷つき愛情もなくなりました。
結婚前に聞いていた収入金額も嘘で、結婚前に私が貯めて いた預金も無くなり 2年前に自営を始めた事もあり 少なかった貯金 も全て使い、借金だけが増えました。
更に、年金不払いなど 将来がとても不安です。
最近では、叔父の御 霊前代も私の母に立て替えてもらっています。
何度も離婚・別居の話しをきりだしていますが、応じてもらえません。
このような状態ですが、調停・裁判などの手続きをしたら離婚できるの でしょうか?ご回答をお願い致します。
理想的な状態
  早く離婚してもらいたいだけです。 財産・慰謝料請求するつもりもありません。
回答
現在の家裁実務では、婚姻関係が破綻していれば、離婚が認められます。
そして、破綻の有無は、通常、別居しているかどうかで判断します。 したがって、別居することが、離婚への第一歩です。  別居し、離婚調停を申し立ててください。
仮に、調停がまとまらなければ、 離婚訴訟へと進みます。財産分与も慰謝料請求もなければ、交渉だけで まとまる可能性も高いので、別居前にもう一度話し合ってみたらよいと 思います。弁護士が必要であれば、ご連絡下さい。
アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。