無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2306
相談者の情報
男性

40歳

派遣・パート 450万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 34歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について
2002年にフィリピンで結婚、婚姻届を提出しましたが、その後 妻はフィリピンに在住、私は約2年間ボランティア活動の為に イギリスに滞在し現在は日本に在住しています。(結婚して以来 一度も同居していません) イギリス滞在中に今後の結婚生活に疑問を持ち、2005年に帰 国後、私から離婚を要求しました。
妻は当初「要求には応じられない、声を聞きたくないないから 電話もしてくるな」との返事でしたので、離婚届を郵送、その後妻 から150万円払えば離婚届にサインをして返送する旨の手紙が届 き、思慮の末150万円を振込みました。 (この時文書での確約は何も取っていません) その後、何度となく離婚届を送付しましたが、未だに何の返事もあ りません。
離婚を成立さす事は可能なのでしょうか。
理想的な状態
離婚の成立。
回答
相手方が協議離婚届に署名し、送り返してくれば、これを届け出 ることにより日本法上、離婚が成立します。相手方が送り返して こない場合、離婚訴訟か婚姻無効確認訴訟をするしかありません。
まず、この事案の場合、日本で離婚訴訟ができるかどうか、相当に 微妙です。もう少し詳しくお聞きしないと判断できません。仮に、 日本で離婚訴訟ができるとすると、訴訟には約1年半〜2年ほどの 期間がかかります。結論としては、離婚が認められます。 日本で離婚訴訟ができない場合、フィリピンにおいて、婚姻無効 確認訴訟(アナルメント)を行うことになります。
一度も同居していない とあるので、無効の判決が取れそうですが、正確には、フィリピンの 弁護士に相談して下さい。  より詳しい相談が必要な場合、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。