無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2337
相談者の情報
女性

30歳

派遣・パート 50万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 30歳 正社員 470万 日本
現在の悩み、状況について
離婚すること自体は双方同意です。
そもそもの理由は、小額とはいえ借金を繰り返すこと、話し合いをする度に暴れ、「死ぬ」と言って自虐行為に走ること、最後は号泣して謝るものの、小さい約束もすぐに破り、上記の繰り返しになることです。
他に、私の親が入院したと嘘をつき会社を休んだり、サボってギャンブルに行ったりします。
また出産以来セックスレス(私が拒否)でしたが、去年盗撮が発覚。私や子供の前でアダルトサイトを見ることもあります。
離婚を踏まえた話し合いの中で、「今度自分が何かしたら、一生子供に会わなくていい」と自ら発言しました。
が、その数日後、土曜出勤を休んで女性と遊びに行ったことが発覚し、こちらがもう会わせない旨を伝えると、包丁を自分のお腹に振り下ろし暴れ始めました。
結局かすり傷一つ負っていませんでしたが、寝ていた子供が起きて目撃したこともあり、これを機に別居に入りました。別居に伴い、私は仕事を辞めざるを得なくなりました。
御相談したいのは、調停にすべきか、慰謝料を取れるのか(額も含め)、そして子供に会わせるか否かということです。
ちなみに相手は全くの前言撤回で、「子供に会いたい」と言っています。
また家を売りに出していて、その清算の仕方も教えて頂けると幸いです。
理想的な状態
子供にとって一番良い環境が整えられること。
ずっと子供のために離れない方が良いと思い、話し合いで改善しようと試みてきましたが、上記のような状態で、どんな状況であったにしろ「盗撮」や「自殺未遂」をする人間が息子に会い続けることが良いのかどうか。
本人は子供と2人なら悪いことはしない、と言いますが、何せ約束が守られたことがないので恐怖感があります。
慰謝料として、いくらか支払ってもらえること。精神的苦痛もそうですが、複数していたアルバイトも全て辞めることになり、現在求職中で収入がないのも大きな要因です。
独身時代に立て替えた借金40万円分を返済してもらえること。家についてのお金の問題の整理がきちんとできること。
家は4300万円程度で購入。名義は主人9:私1。私は初めに300万円支払い済み。残りを主人名義のローンに。
私自身もアルバイトを掛け持ちし、稼いだお金はローンや生活費に充てていました。
今売れたとして、200万円程度の赤字が出る見込み。
回答
暴れるのは自虐的な方向だけでしょうか。また、女性と遊びに行ったとありますが、不倫でしょうか。両方ともそうだとして、慰謝料は、100〜300万円程度であると思います。養育費は、月額4〜6万円が相場です。
自宅が売れた場合の赤字は、夫が負担するべきです。独身時代に立て替えた借金の返還を求めるのは、法律上は、無理でしょう。最後に面接交渉権は、父親が当然に持っている権利ですので、これを否定するのは難しいと思います。