無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2350
相談者の情報
男性

41歳

正社員 400万 日本
配偶者の情報
結婚 10年 35歳 派遣・パート 200万 日本
現在の悩み、状況について
突然妻が今年4月に出て行きました。理由は「私の言う事を聞かない」です。
例としては魚嫌いで「食べ」と言われても食べない等、笑われる理由と思いますが妻はそれらが嫌になり出ていきました。(何の前触れ、話し合いもなく。)浮気・暴力・借金は一切ありません。夫婦円満調停もしたのですが妻の意思は強く変わりません。
ずっと僕は妻を愛していましたし大事にもしてきたつもりですが、突然出て行き「離婚して」と言われても素直に離婚届に判を押せません。
休みの日はいつも一緒に行動や、毎日笑いもあり自分自身妻とは死ぬまで一緒と思っていました。
妻は「別れて」、僕は「納得がいかない」で別居から6ヶ月過ぎました。妻の気持ちは変わらないと自分でも自覚していますが、自分の「別れたくない」という気持ちの方が大きいのです。あきらめるという方向でも考えています。そうすれば1人残る父親の将来が心配になってきました。僕が仕事をしながら朝から晩まで面倒を見る事は出来ません。僕に対するお金(慰謝料)や父親を施設に入れたり、ヘルパーに来てもらうお金は請求できるのでしょうか?
理想的な状態
親の介護は当然僕にも責任があるので、その辺も考えて、僕に対する慰謝料100万円、親に将来かかる費用として500万円妻からいただければ離婚届に判を押そうと思います。
35歳のパートの女性に請求する額としては大きすぎると思いますが、同居生活中に1回も改まって妻から話もなかったし、毎日SEXではなくキスもあった生活、笑いも耐えなかった生活で僕自身だまされていたのかなとも思いました。
妻に「どうして同居中に言ってくれなかったの」と聞くと「言ったら喧嘩になるのもいやだから言わなかった」と返事が返ってきました。
1番の理想は妻にもう1度戻って来てほしいです。しかし妻はその気が全くないので、この際お金で…という事です。
回答
相談内容をみる限り、慰謝料を請求するのは難しそうです。親の介護に関する請求とありますが、相談者の親でしょうか。
そうであるなら、妻に請求することはできません。妻の親であれば、離婚後は、相談者は責任を持つ必要はないので、介護に関する請求は必要ないように思います。
また、相談内容を読んでも、離婚理由が理解できません。より適確なアドバイスのためには、面談による法律相談を受けられたほうがよいと思います。