無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2355
相談者の情報
男性

42歳

派遣・パート 1100万 日本
配偶者の情報
結婚 17年 42歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
永住権を持ってます。年間契約社員ですが、収入は安定、前職をくびになり、現在の会社へ。
インターに通っている息子の学費年300万と住宅ローン残り5000万(年400万)の負担が大きすぎて、家を売る、子供を日本の学校へ送る方向。家を売り、嫁の家に居候させてもらう予定。コレを機に嫁と別れ、自分で暮らそうか悩んでいます。
ローンと学費が無ければまあまあな暮らしはできそう。結婚してから嫁は無職。離婚した場合、彼女の年金、私の年金はどうなるのでしょう?子供は完全にパパっ子なのですが親権はどちらに?
離婚後、嫁への生活費補助などする必要あるのでしょうか?
理想的な状態
家、学校を清算後、子供と二人で暮らし、嫁への援助が無いのが理想。
現在別に女性がいるわけではありません嫁の口うるささ、子供への親とは言えない態度から開放されたい。
回答
日本では、親権については、女性が圧倒的に有利です。したがって、相手方が同意しない限り、男親が親権を取るのは極めて困難です。
仮に、親権が最優先事項であれば、ある程度の期間、準備をする必要があります。
年金は、離婚時点で、年金記録を50%ずつ分割するのが通常です。
離婚後は、お子さんを育てていない側は、養育費を支払う義務があります。しかし、もと妻に対する援助の義務はありません。
より詳しくは、面談による法律相談をお勧めします。