無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2366
相談者の情報
女性

29歳

正社員 250万 日本
配偶者の情報
情報無 情報無 情報無 情報無 日本
現在の悩み、状況について
現在私は小学3年生と小学2年生2人の子持ちのシングルマザーです。
5年前にDVが原因で離婚し、もう二度と結婚なんかしないと思い過ごしてきましたが、最近職場でとても信頼できる男性と出会い、もう1度結婚してみるのもいいかもと考えられるようになりました。
しかし、そこには問題があり、既婚者なのです。既婚者と知りながら交際するようになり、体の関係になる前に男性から奥さんに離婚したいという意思を伝えてもらいましたが、当然のことながら、奥さんは慰謝料を払い終えなきゃ離婚しない(離婚届にハンコを押さない)と言っているようです。
男性か、私に慰謝料を200万円くらい請求することを考えているようです。私は子持ちですし、男性も奥さんにお金の管理を任せっきりで、貯金をしてもらっていなかったようですし、金銭的に厳しい状況です。
奥さんに精神的苦痛を与えてしまったのは事実ですし、仕方ない面もありますが、何とか有利な方向に持っていきたいと考えております。やはり、調停に持っていった方がいいのでしょうか?
慰謝料というのは、一括で払わなければならないのですか?
生活ができないくらいの金額を請求されたりしますか?
理想的な状態
慰謝料を全く払わないのがベストですが、そうもいかないと思います。不倫をしているのは事実ですから…。
奥さんは、慰謝料を払い終えるまで離婚届にハンコを押さないと言っているようですが、きちんと離婚してから慰謝料を払って
いきたいと考えています。とにかく、一刻も早く離婚してもらいたいです。男性も同じ考えです。
回答
慰謝料200万円は、相場の範囲内の金額なので、調停を申し立てても、有利になるとは思えません。
本件のような場合、離婚届への署名と同時に慰謝料を支払うのが通常であると思います。一日も早く離婚をしたいということであれば、慰謝料を用意するのがよいと思います。離婚調停の申立ては、相手方を感情的にしてしまい、解決を難しくする可能性があると思います。