無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2379
相談者の情報
女性

27歳

正社員 360万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 25歳 無職 0 日本
現在の悩み、状況について
7月に主人は会社を退職したが、会社に行く振りをして、出張といっての外泊も多い日が続いていた。
会社を辞めていた事実を私が知ったのは8月1日。本人いわく、「うつ病、自律神経失調症により、会社の事言えず、家にも帰れず友達の家を回っていた」そこで8月に夫婦で精神科受診したところ、うつ傾向は認められたが、その後診断を続けると虚偽発言が多いため、鬱より人格障害の疑いがかかった。
9月から新しい仕事を開始し、その直後、失踪。「しばらく一人で暮らしたい」との事なので、私は実家に娘と帰った。メールでたまにしか連絡が取れない状態が続き、夫の会社に連絡したところ、10月から無断欠勤とのこと。11月にようやく夫と1度会うことができ、結局会社はやめ、精神病をちゃんと治すと約束したものの、12月から全く連絡がとれなくなり、車も持ち出されているので行方不明。家には住んでいる形跡もずっとないまま。
また、結婚当初から、婚約指輪を買うために貯金をしたいといわれ、生活費にボーナスは一銭ももらわず私だけ入れてきたが、現在夫の貯金はゼロということが判明。また、友達の家へ泊まっていたというのも嘘とわかり、7月仕事していない間のディズニーランドのホテルの領収書や、私が臨月だった頃のビジネスホテル2人分の領収書、クレジットの内訳としては、映画二人分や飲み屋の二人分なども出てきて、夫に浮気を疑っているが、本人は全て男友達とだ、と貫く。(中には男友達に確認して夫の虚偽発言も把握済み)
理想的な状態
行方不明のままでも離婚の手続きを進めたい。生活費の貯金は私の方が随分多く入れてきたので、それはもらいたい。浮気なのか病気なのかはっきりさせたい。どっちにしろ慰謝料、養育費をもらいたい。
回答
行方不明のままで離婚をするのであれば、離婚訴訟になります。不倫の疑いはあるものの、不倫の立証までは難しい可能性があります。その場合、離婚慰謝料は認められないか、または低額にとどまることになりそうです。
次に養育費ですが、双方の年収によるので、仮に現在無職無収入であると、養育費が認められない可能性があります。
また、仮に、養育費や慰謝料が認められても、行方不明の場合や無職無収入の場合、支払を強制するのは事実上不可能です。