無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2388
相談者の情報
女性

30歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 31歳 自営業 790万 日本
現在の悩み、状況について
結婚2年2ヶ月の間全部、浮気をされていました。浮気相手は夫が結婚していた事を知りませんでした。
また、遊ぶ金ほしさに貯金も勝手に使っていました。(30〜40万)浮気が判明した後、1度は家族3人でがんばっていこうとおもいましたが、夫の誠意を感じることができず、口論する日が続き、離婚を考えました。
しかし、社会をはなれて2年。専業主婦の私が離婚した場合、金銭面が非常に不安です。この様なケースの場合、どの程度のお金が入ってくるのでしょうか?また、親権は私がとれるのでしょうか?
理想的な状態
@親権は私。
A月の養育費25万
B慰謝料500万
C財産分与は7割私に
D浮気相手からの慰謝料50万
回答
親権は、女性が圧倒的に有利です。したがって、心配はいりません。親権については、譲らないことです。ただし、別居の際にお子さんを隠されないように気をつけて下さい。
次に、現在の年収を前提とすると、養育費は、月額12万円です。財産分与は、婚姻期間中に形成した資産を分ける制度です。専業主婦の取り分は、30〜50%が相場です。70%は、無理だと思います。離婚慰謝料は、最近相場が下がっており、300万円程度が上限と考える裁判官が多いようです。500万円は、難しいでしょう。
最後に、浮気相手が、妻帯者であることを知らなかった場合、慰謝料を請求することはできません。