無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2393
相談者の情報
男性

34歳

会社員 600万 日本
配偶者の情報
結婚 8 年 28歳 派遣・パート 100万 日本
現在の悩み、状況について
嫁、義母より、DVとして診断書をちらつかされております。
結婚して8年、今までずっとあまり家事をちゃんとしてくれない嫁と、自分の思い通りにするために嫁の家庭を振り回す義母に悩まされていました。事ある毎に、自分の思い込みで行動し決定し、思い通りにならないとうちの実家にでさえ乗り込んできたりする義母。世間でも悪評がそこそこ出ているくらいの人で、関わりたくないからか、みんな逆らうことはありません。
嫁は、僕が仕事で色々と動けないからと代わりに用事を頼んでも、忘れている事が多々、義母や義姉に頼まれたり呼び出された時は聞いてるのに、旦那の事は聞いてくれないし、子供が泣いたから家事が出来なかったという言い訳ばかりしていました。そんな嫁に対して、何度か手を出した事があります。その度に何度も殴る蹴るを行ったのではなく、頭をはたく程度…今回は、嫁のメールを見てパート先の店長へ「旦那なんか事故って死んでしまえ」という文章を見て、一発殴ってしまいました。それを、医者に診断書を書いてもらい、気に入らない事があればいつでも裁判所に行くと言っている状況です。
理想的な状態
8年間、嫁の家庭での態度や義母に振り回されてきたことに悩まされ、ストレスで疲れも取れなくなっており、すぐ風邪を引いたりするくらい体調を崩しやすくなったくらい我慢してきたのに、嫁や義母は自分達が正しいとしか思っておらず、僕ばかり診断書をちらつかされ、今後もそれで常に従わなければならない生活になってしまうのが嫌です。
別居中の現在、嫁は子供達を連れて行きましたが、主婦・母親としての生活はしておりません。全て義母がやっているらしいです。嫁が仕事を辞め家事や育児をきっちりしてもらう事と義母に振り回されたくない事、この診断書をどうにかできないか、を悩んでいますが…この診断書に振り回されない方法はありますか?理由はどうあれ、殴った事には変わりないとの結論になってしまうのでしょうか?嫁や子供達と元の6人の生活に戻り、義母や診断書に振り回されない生活を手に入れたいです。
回答
男性が親権を取るのは容易ではありません。殊に、既に別居し、相手方がお子さんを連れて行ってる場合、親権は、ほぼ絶望的です。
また、子どもたちを取り返すことも極めて困難です。夫婦関係を修復するためには、相手方が任意に戻ってくることが前提になりますが、そのためには、まず話合いが必要です。その際、相手方を非難しては、関係の修復はできません。
離婚する場合、DVは慰謝料支払の原因となります。なるべく有利な面接交渉条件等話合いで解決するのがよいでしょう。