無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2396
相談者の情報
女性

27歳

正社員 250万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 37歳 派遣・パート 情報無 日本
現在の悩み、状況について
1月始め、夫から離婚、離婚届を突きつけられ、『このままでもお互いメリットがないから書け』と生活費の折半、住居からの退去を言い渡されました。
原因は仕事優先の私自身にあります。お互い話し合い、彼は今回の事は見逃すが、今後は家庭を優先にしろという条件で、婚姻の継続を言っていました。
ですが、離婚届を目にしたときから、私の気持ちは離婚と決まっていましたので、離婚という結論を二人で決定しました。まだ役所には届けていません。
先日、夫から『あなたの不貞行為に対する慰謝料と相手に対する慰謝料も請求したい』、『このままいい様に利用されるのは嫌なので、今月31日までに出て行け』とメールが来ました。不貞行為の事実はありませんが、仕事関係の異性と仕事として食事へ行くことはありました。離婚は、慰謝料を払わない限りしないといっています。この場合、私はすぐにでも家を出なければならないのでしょうか。又、不貞行為を立証するものが無かった場合でも慰謝料は払うべきでしょうか。どのように行動すべきかアドバイスをお願いします。
又、婚姻中より、幼児期の両親のケンカからくるトラウマのようなものが甦ってしまい、夫の行動からのストレスで、現在、食欲、精神、不安状態が2ヶ月ほど続いています。手首のリストカット増え、死んでもと思う日もあります。
理想的な状態
離婚届を突きつけられたときから、離婚の意思は決まっていました。夫より仕事を選びます。今、私を支えているのは仕事ですので。慰謝料は払えません。
回答

別居も慰謝料の支払いも、同意できないことに応じる必要はありません。
しかし、離婚の決意をしているのであれば、どのような形にせよ、いずれは別居するしかないと思います。
相手方の疑っている不倫が事実でないのであれば、不倫していないことを相手方によく伝える必要があります。ご自身でお伝えになっても反応がよくない場合、ご家族から伝えてもらうか、調停を申し立てるか、ご検討下さい。
相談者の精神状態が苦しいようでしたら、早めに弁護士に依頼することもお考えになったほうがよいと思います。