無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2397
相談者の情報
女性

39歳

派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 40歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
私達は再婚同士です。主人は前妻との間に子供がおります。結婚前に主人は「前妻にも子供にも何年も会っていない、支払いもきちんとしている」と話していましたが、結婚後嘘だとわかりました。
前妻と子供は主人名義のマンションに住んでいるのは知っていました。主人は私に出張と嘘をつき毎週土日に泊まりに行っていました。旅行も行っています。話しが違うと主人に言うともう行かないと話しますが、会社の飲み会と言って週に何度もマンションに行ったり、休日に仕事と嘘をつき朝からマンションにいきます。
結婚したのだからもう少し考えて前妻とも話しをして欲しいとお願いしても、嘘をつき行っています。前妻への支払いも私の聞いた金額以上で毎月マイナス、主人は元々借金もあり生活費ももらえません。
私は流産もし、精神的に疲れてしまい離婚を考えています。
理想的な状態
離婚しない場合、主人と前妻とで今後の決め事を書面に残してもらいたい。
離婚の場合、主人に慰謝料を請求したい。結婚したのを知っていてマンションに泊まらせた前妻に慰謝料の請求をしたい
回答
ご相談内容を読む限り、相談者の真意は、離婚とは思えません。
まずは、夫婦関係の修復をご検討下さい。その第一歩として、夫が前妻の住んでいるマンションに泊まる理由を知る必要があると思います。離婚して、相談者と再婚している以上、前妻と男女関係が継続していることは余り考えられないように思います。相談者が心を落ち着け、うまく理由を聞き出せない場合、第三者に聞いて貰うこともご検討下さい。ご親族や共通の友人等で適任者がいれば、お願いしてみるのも一案です。適任者がいなければ、弁護士やカウンセラーも検討して下さい。
前妻のマンションに泊まる理由が分かったら、その次は、それに対して、どう対処するかの検討です。お子さんとの面接交渉の問題だけでしたら、お子さんが就寝してから帰宅すればよいと思います。
また、前妻の立会いなしの面接交渉も、検討するべきでしょう。その場合、夫が、お子さんと一緒にできる遊びやスポーツ等を考える必要があるでしょう。
いずれにせよ、猜疑心に捉われると、解決できず、夫婦関係が冷え込む原因となります。心に余裕を持って問題を分析してみて下さい。