無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2400
相談者の情報
男性

34歳

正社員 350万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 40歳 派遣・パート 120万 日本
現在の悩み、状況について
2人の子持ちの妻とは約5年前より同棲してました。
妻の酒癖の悪さ(肉体的、精神的暴力や男や自殺未遂、脅迫、母や勤務先への嫌がらせ、子供への暴力)に悩まされ何度も別れようとしました。
2人に子供ができ、お酒を控えることや子供のことを一番に考える等の条件で結婚しました。
しかし、わずか数ヶ月の赤ちゃんを夜中にスナックなどへ連れまわしたり、自宅に放置したりといった育児放棄、私の仕事の邪魔。
長男(小5)に酔って暴力を振るい、2日間家出したこともありました。私は仕事を早退し、警察と一晩中探しました。妻はその日はずっと寝ていて、翌日は夕方から朝まで酒を飲み帰って来るどころか連絡もつきませんでした。警察が見つけてくれて私が連れて帰りました。私はタクシー乗務員ですので深夜も働いておりますが、逆に自由に自宅に帰ることもできたので何度も子供たちを守ることができました。日中は家事もろくにせず、私や祖母に預けてはパートに出たりパチンコ屋に行ったりして、夜は週に1〜3回呑みに出ては翌日の昼頃に泥酔状態で帰宅という感じでした。
その間、私が寝ずに子供の面倒を見て夕方から夜勤に行った事も多数ありました。
その都度注意はしましたが、わかったと言うばかりで全く改善されませんでした。
離婚話をして初めてお酒をやめると言っておりますが全く信用できません。
理想的な状態
子供たちの事を考えると離婚せずにもう一度やり直す事も考えましたが、妻の態度を見ていると信用することはできません。
妻も絶対に離婚に応じないし、子供は渡さないと言っています。ただ産んだだけで今まで大して面倒も見なかった母親に今更母親面されたくないし、現在大げさなくらい面倒を見ている姿を見ると腹が立ちます。たった1度の人生ですから離婚して新しいスタートでやり直したいです。
それには、まだ2歳に満たない娘をあの信用できない妻に預けては離婚できません。
いろいろなサイトを見ると乳幼児の親権は父親は難しいとありますが、実際に娘は妻よりも私になついてます。ちなみに上の2人の子供は妻の元に残るようです。
私は再婚も考えて、1歳9ヶ月の娘を連れて離婚したい決心は固いです。私の母、弟、勤務先、友人、知人みんなが力を貸すといってくれております。現在、おとなしく真面目を演じてる妻から離婚と親権を勝ち取りたいです。
現在、私が仕事に行っている間に娘を預けている古くからの友人より、再婚話もあります。
お互いに子持ちですが、私と相手の子供、子供同士も仲良く、娘もママだと思ってしまっています。
恋人、愛人関係ではありませんでしたが、お互いのことはよく理解しております。
再婚相手を先に見つけてしまうのはまずいでしょうか?今までの精神的苦痛に対する慰謝料も請求したいです。
回答
再婚相手を先に見つけると、有責配偶者とみなされ、離婚請求権を失う可能性があります。破綻後の男女関係は、有責ではないとの解説もあるようですが、現在の裁判実務では、破綻後であっても有責と認定されます。
次にご相談内容では、離婚請求権、親権ともに容易ではありません。
仮に、離婚に向けて準備をするとしたら、周到に行う必要がありそうです。
今後の具体的な行動については、経験のある弁護士に相談することをお勧めします。