無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0058
相談者の情報
女性 32歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 35歳 正社員 日本
現在の悩み、状況について
無料法律相談0018参照
子供が年頃を迎えたせいか「会わなくてもいいと子供が言っていた。」と父親が私にいいました。なので、父親から定期的に子供の様子を聞きたいと思い携帯のアドレスを教えて貰えるよう伝えました。しかし、最初は「後で」と言ったのに、何度聞いても「教えない!」の一点張り。 面接交渉権では「いつでも自由に話が出来る」ことになっているのに、「教えたくないから!必要があれば直接自宅に電話して」としかいいません。自宅には祖母も新しい奥さんもいるので、そこまで電話しないと思ってるのか?時間をとって貰おうとしても平日も週末も時間がない!としか言わず、私も仕事が忙しく平日はなかなか話をする暇もなく。 今、仕事が忙しく気もまぎれて生活していますが、父親の態度と子供の事を考えるとまた病気になりそうです。(今は薬で落ち着いていますが)再婚する前は携帯のアドレスも番号も教えて貰えていたのですが、再婚したら急に「携帯には連絡しないで!」今まで面接交渉権関係等迷惑だったんだ!と子供が聞けるところで私に電話をしてきました。 父親は自分がよければそれでいいとしか思っていないようです。 
理想的な状態
子供に会えないのは仕方ないとしても自由に話が出来るよう携帯のアドレスだけは教えて貰えるようにしたい。 (出来れば定期的に子供に会えるのがベスト) 
回答
確か、調停で面接交渉を取り決めたはずですね。家庭裁判所による勧告はされたのでしょうか。 調停で取り決めた面接交渉を守ってもらえない場合、再度、調停を申し立てるか、調停条項違反を理由に慰謝料の支払いを求めるかのいずれかになるでしょう。 放置すると、ますます非協力的になるでしょうから、再度調停を申し立てることをお勧めします。