無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 0137
相談者の情報
男性 45歳 正社員 日本
配偶者の情報
結婚  14 年 41歳 派遣・パート 日本
現在の悩み、状況について
無料法律相談0130参照
別居 5年になりますが、2年ほど前より復縁(家に戻りたい)と言ってきました。
妻も私も跡取なので苗字を旧姓に戻したいのだと思います。子供の苗字も一緒に。調停では離婚を拒否するつもりです。 その後は先生の言われた結果のように裁判になった場合負けるのでしょうが、意義申し立てをした場合はどうなりますか?家を出されるころは私は精神的にマイッテイテ胃潰瘍になってましたし、それから血圧も上がり薬を飲むことにもなりました。
当時は妻とごく普通でおりました。出されたのは今回で3回目で、以前は妻が迎えに来てくれましたが、今回は最初からその気がなかったようです。うちの両親とも80歳を超えていて今後が不安です。
今は通勤時に子供とは会えますが、将来転勤したら引越しするのであえなくなります。
理想的な状態
妻の実家で同居。やり直したいので離婚したくない。
回答
1 離婚が認められるか
先日の回答のとおりで、仮に離婚調停が不調になったとしても、相手方が離婚訴訟を提起すれば、離婚は認められるでしょう。

2 異議の申立て
異議の申立ての場合どうなるか、とのご質問ですが、離婚訴訟で争った場合という意味であれば、上述と同じ回答になります。 離婚を認める判決に対し、控訴をした場合どうなるかという意味であれば、控訴は認められないでしょう。

3 親権、面接交渉について
相手方がお子さんの養育を担当されているようですから、親権については、相手方が圧倒的に有利です。 面接交渉は、1〜2週間に1回というのが標準的です。宿泊をともなわない面接交渉が一般的ですが、面接交渉の頻度、方法は交渉次第です。
調停で、面接交渉の条件等をなるべく有利なものとするのが現実的であると思います。